スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶ケ岳~火の山~亀山 

「山へ行こう!」と思い立ったのが昨日の夕方で、しかも一緒に行くことになった子は、あまり山に行ったことがない人なのだが、なぜだかその子がノリ気なので、誰か他に明日一緒に行ってくれそうな人にとりあえず声をかけるも、なんせ急なものでダレもつかまらず・・・。
結局、夜仕事を終え、ネットであんまり情報を調べる間もなく、睡眠不足気味で朝起きて、
おにぎりをつくってヨタヨタと家をでた。
相方の彼女はハリキッテいるわりには、夕方から用事があるので、現地をかならず13時すぎには発たなければならないので、こちらの気持ちばかりあせってしまう。

昨日の夜、山の友人に送ってもらった山情報を元に、“第5駐車場”なるものをさがしていると、コンビニのおばちゃんに「第8駐車場っていうのが新しくできたのよ。
そっちに止めた方がいいですよ」と言われた。なんと、恐るべし、最新版といって送ってもらったデータだったのに・・・。
なにはともあれ、登山口近辺をウロウロしていると、メールに着信が。
『今、駐車場にいますけど、どこですか?』
あっ!昨日声をかけていたおじちゃんではないか!!
なんと、今日は歯医者に行くといっていたのに、その予定をわざわざ午後からに変えて、来てくれたのだった。なんとも心強い。
kametokata
3人一緒で、早速登りはじめる。
今朝は、この冬一番ぐらいに冷えこんでいたので、ほっぺたに風があたってイタイ。でも楽しい♪
今日の山は、低い山々ではあるが、一応『縦走コース』である。
さっき車で通ったときに下から見た山は、ボコボコしていて、恐竜の背中みたいなカンジ。そのデコボコをボコボコ歩くのだ。
「おぉ、頂上についた!」と思ったら、
またすぐ目の前に別の山の頂上がある。
「おぉ、ついたゾ!」と思っても、また次の山。
「さぁ、これでどうだ!」 あっ、次がある。
そんなこんなで、上ってはおり、上ってはおり、上ってはおり…。
「や~まをこ~え~、谷をこえ~♪って歌があったよね」
「まさにそのままじゃん!」
結構大変そうだけど、でも実際は、岩あり森あり、海も見え、
で結構楽しめる。
suegatake01
「これ、何コブめ???」
「5個ぐらい来たよね?」
とあまり確証はないが、テキトーなことを言いながら上ってはおりた。(あとで知ったのだが、それぞれに“梅の木山”“姫山”など、ちゃんと名前がついておりました^^)
先を急ぐので、マイペースながらも、ちゃくちゃくと進んでいった。
そして最後のピークについて、やっと腰を下ろしてゆっくりお昼にした。
ここまでくれば、あとは30分もあれば、駐車場まで帰れる。
suegatake00
それぞれが色んなものを持ってきたので、スープにおにぎりをいれてリゾット風にし、ラーメンと、せんべいと、ミカンと、まんじゅうと・・・。
ご飯なんだかおやつなんだか。
おじちゃんにいただいたミカンとおまんじゅう…。
ん?コレは・・・・・。鏡餅みたい! ^^ 季節柄、ちょうどイイ♪
kagamikan
食後はあたたかいコーヒーを飲み、あまりの気持ちよさに
後ろ髪をひかれつつも、先を急がねばならないので、下山開始。
ここからは、30分ほどで駐車場まで帰れた。

ちょっと慌ただしくはあったけれど、お日様ポカポカの小春日和で、
天気はイイし、気持ちもチョーイイしで、楽しい山納めになりました。
今年も、何事もなく無事に山行できたことに感謝です。
山に、天気に、そして私の体にありがとうデス。

スポンサーサイト

コメント

☆まとんさん☆

まとんちゃ~ん!
寒くなってくると、みなみ日記へついつい行ってしまうヨ。だって、あたたかいんだもん、ソコ♪

>今度は島に遊びにおいでよ☆

ハッ!なぜ今までその考えに及ばなかったんだろう^^
いつまでそこにいるの??
まさか“永久就職”(懐かしいヒビキ^^)ではあるまいナ?!
そうよ、そうよ、行っちゃおうかな?

☆ゆめりんごさん☆

寒くなってきましたネ。
年末年始、お忙しそうですが、
くれぐれもお体には気をつけてくださいネ。
右手首の治るのをゆっくり待って、
そしてまた楽しい山ライフを♪
山のステキな写真がアップされるのを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください☆

お邪魔しま~す♪
やっと訪問できたわ♪

毎日日記つけて偉いですなぁ。しかも充実してますなぁ。

山いいね。私は小さな山でもつらくてすぐネを上げてしまうよ。根性ないねー(笑)

今度は島に遊びにおいでよ☆

阿蘇のおじさんです。
元気に飛び回っているようですね。
怪我をしないように登り続けてくださいね。私は近いうちに家から積雪の阿蘇の裾野を歩いて中岳火口まで登るつもりでいます。右手首が治る2月初めの晴天の日を狙っています。その時は
ブログにきれいな景色を載せますから見てくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinco888.blog67.fc2.com/tb.php/9-bcfcdba9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。