FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右田ケ岳 

migita
午後から出かける用事があったのだけど、朝起きたら天気がイイので、思い立って山へ行った。わりと近くにある山だし、小一時間もあれば、登れてしまう山である。
道中の電光掲示板は気温2度!寒っ!

登山口の駐車場に到着したら、9時前で、すでに満車。20台以上とまってる。皆さん早いですねぇ。私が遅いのかな?

遅ればせながら登り始めると、早速下山者とすれ違った。ハヤッ!^^

今日は一人でモクモクと登る。
色んなことを考えてみたり、時には無心で登っていたり・・・。
足をとめては下界を眺めたり、足をとめては天を仰いだり。
鳥のさえずりに聞きほれていると、それをかきけすように、新幹線の通過するゴウ音が聞こえてくる。町から近いので、あんまり“山”っていうカンジではないね。それに、石と岩がゴツゴツの山なので、私が好きな森のような山ではないのだけど。

サンサンとふりそそぐ日差しに汗をかきかき、朝のあの寒さはなんだったのだ!とジャケットをぬぐ。

日ごろの運動不足と体力のなさをうらみながら、ヨタヨタと登っていると、後ろからかなりポッチャリ系のお兄さんにぬかされた。うぅ~~む・・・・・

頂上に着くと、なにやら常連さんらしい人たちが7,8人ワイワイガヤガヤしていたので、反対側へまわって腰をおろした。おやつをポリポリかじって、しばし休憩をした。その間にも、下からゾクゾクと登山者がやってくる。なので、今日は早めに撤収。あとはひたすらポクポクとおりていくだけ。おりる途中も、10人ぐらいはすれちがったのかなぁ?なんてメジャーな山なんでしょう!?
ふもとに下りて民家の横を歩いていると、梅の花がチラホラとさいていた。ふもとはもうすっかり春なのでした。

考えてみたら、これが今年の“初山”ではないか。今年はどこの山へ行けるか、どれだけ登れるかわからないけど、色んなところへいけるとイイなぁ~。

スポンサーサイト

コメント

☆eomaiさん☆

>良い汗を流しましたね~~(^^♪

体力づくりがてら、ボチボチ登ってます。でも、たまにだから疲れるばっかりで^^;本当は、週1とかで行けるとイイのですけど。

私が勝手にイソヒヨドリと思ったのですが、ひょっとして違う???^^
遠くからのボヤボヤの写真は、拡大してもさらにボヤボヤで・・・^^;
今度ぜひ見てくださいネ。

☆ゆめりんごさん☆

久住のミヤマキリシマですかぁ~♪
行けるのは、たいていゴールデンウィークとか夏なので、なかなか“その時季”に合わせて行かれないのが現実ですねぇ・・・
でも一度は行ってみたいですね!
ゆめりんごさん、無理せずぼちぼちネ^^

右田ケ岳

こんばんは~

良い汗を流しましたね~~(^^♪
この山は人気の山なんですね...
見た事があると思い出していました。

低い山でも上から見下ろす下界は素晴らしいものです。

イソヒヨドリ・・・見せてくださいねぇ~~♪ (^_-)-☆

ありがとうございました。

阿蘇のお山も空気はヒンヤリしていましたが春がそこまで忍び寄っているような暖かい日差しの一日でしたよ。
このまま今年は春になってしまいそうですね。こんなに雪の無い冬はここに来て初めてです。北極の氷が溶け出してるのも実感できますね(^_^;)
6月の初旬に久住にまた登りに来ませんか?
辺り一面ミヤマキリシマが咲き誇って感動!の一言ですよ(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。