スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノボデビュー♪ 

20090116-01先週末からバタバタしていて、本当は今日のお休みはゆっくりしようかと思ったんだけど、今週末はまたお天気がよくなさそうだし、気温も上がりそうな予報だったので、去年果たそうと思ってできなかったスノボに初トライした!仲良しのおじちゃんに連れて行ってもらったのデス。
羅漢高原は、もともとスキー場だったらしく、リフトもあり(動かないけど)、開けた明るいゲレンデだ。おまけに今は使われていないらしく、手つかずの雪のゲレンデがそのままそこにあった。新雪でフカフカで、太陽の光でキラキラ。まるで写真のような風景。なのだけど、スノボデビューでこの環境はナイよね、普通は・・・。新雪ふわふわの積雪4,50cm・・・。
20090116-02
「ここで滑ってみよう」と、とりあえず斜面を登る。雪が深いのでズボズボはまる。
「せっかくなら頂上までアタックしようか」とさらに高いところを目指す。が、途中からは足がさらにズボズボ埋まってしまうので、とりあえずは、その辺からスタートすることにした。とは言っても、結構急じゃないの!
「大丈夫大丈夫、後ろにコケりゃ止まるから^^」
おじちゃんはそうやって笑いつつも、ここからスパルタレッスンが始まるのだった^^(とはいっても、あとは勝手に自分でコケながらおりていくだけなのだけど)

板をつけてみて初めてわかったのは、腰を下ろして板をつけると、そこから立ち上がるのが、結構大変。雪がふかふかで後ろにつく手がズボッとうまるし、足も板ごとうずもれる。

20090116-03一本目は、へっぴり腰でズルズル滑っては、ドスンと後ろに尻モチをつき、雪に体と板が埋まって起き上がれないので起こしてもらって、またズルズル。ドスン。そして起こしてもらう。尻モチを10回ぐらいつきながら下までおりていった。なるほどね、なるほどね、こんなカンジなのか、スノボは。っていうか、ここはかなり特殊だよね。でもフカフカの雪が楽しい♪心おきなく、前にも後ろにもコケられる^^
そして下までおりると、板をかかえて斜面を上がる。この斜面を上りきるころには、息があがってしまう。
そしてまた板をつけて滑る。ヨロヨロしてドスンと尻モチをつきながらも、板に立って一人でなんとか進めるカンジ。下までおりてまた板をかかえて斜面をガシガシ登る。
そしてまた滑る。
少しずつ滑れる距離が長くなってくると楽しくなってくる。そうしてスピードにのって、調子にものって、ベタンッ!と前にバンザイで倒れる^^
20090116-04
途中“おじちゃんスペシャル”のあたたかいランチで体をあたため、午後からもまた懲りずに斜面を上った。上っては滑っており、また上っては滑り・・・。途中で青空を眺めながら温かいコーヒーでお茶にして、また滑る。
慣れてくると2回の尻モチで下まで滑降できた。こうなってくると、さらに面白いネ^^ 初めてのワリには結構イケるじゃん!と思って、結局そうこうして10本以上は滑ったのかな?足腰がガクガクしてきて、最後の方には、後ろにドスン、前にベタンッ、ヨコにバタッと倒れてしまった。
さすがにやりすぎたネ^^;
行きたい方向へはなかなか行けないし、向きも変えられないけど、何とか前方へは進めるゾ!^^初日にしては、パチパチパチ♪
思った以上に結構滑れて、めちゃめちゃ楽しかった~♪
多分、こんなシチュエーションでスノボなんてやっちゃったら、普通のスキー場なんて、行けないだろうねぇ~。まぁ、行かないとは思うけど^^
帰り道に振り返ってみると、結構な角度の斜面なんだよね。
「すごい急ですよね、あれ」とおじちゃんに言うと、
「そうじゃねぇ、結構急じゃねぇ」
って、オイオイオイ^^; まあ、無事にデビューを飾れたのでナニヨリです。でも一回、半回転してこけたとき、「わっ、腰ねじった!」と思って、結構焦ってしまったけど、とりあえず今ちゃんと座ってパソコン打ってるから、大丈夫でしょう^^

青い空に真っ白な手つかずのフカフカの雪、シアワセな一日でした。
そして笑いっぱなしの楽しいスノボデビューでした♪
今日の一日と、スパルタおじちゃん(?)に感謝です^^

スポンサーサイト

コメント

☆yappieさん☆

>白馬には,白馬に乗った王子さまがいるかもよ。

え゛!!!じゃあ行かなきゃ!^^

>意外と近くにね・・・。ふふふっ。

あれ、アラブの王子様じゃないの?
あれ、なんとか公国の王子様じゃないの?
やっぱり“石油王”でしょ!^^
(でもこれからは“石油”はダメね。“水素”王とか??)

☆V誘笑むさん☆

>スノボーを始められたそうですね。
はじめた…というより、初挑戦したというカンジですね。

>エリさんは、以前北海道に住んで居られた?と聞いておりましたので、
>既に、ウインタースポーツは卒業かと思っておりました。
それがね、意外にも北海道時代は、雪スポーツには、まぁ~ったく興味も関心もなく、それにお金も時間もなく…(涙)まわりからは、「北海道にいてスキーをやらないなんて!」ってさんざん言われてましたけど、でもやらなかったんですねぇ~、なぜか^^
無関心って、ヒドいもんですね^^

なんと、V誘笑むさんはアチコチ行かれているのですね!そのパワフルさには脱帽です^^
またホームページ、楽しみにしています♪

ちなみに,白馬乗鞍,コルチナは,今,ガラすきで快適です!リフト待ちはほぼゼロ!
スキー場,かなりやばいです!
宿はもっとやばいです!

白馬には,白馬に乗った王子さまがいるかもよ。意外と近くにね・・・。ふふふっ。

じゃ,現地集合っつうことで!

スノボー頑張って!!

こんばんは、えりんこさん。
Ⅴ誘笑むです。スノボーを始められたそうですね。エリさんは、以前北海道に住んで居られた?と聞いておりましたので、既に、ウインタースポーツは卒業かと思っておりました。小生はスキーを42歳から初めて、10数シーズン経ちますが、全然うまくなりません。でも、少し滑れるようになって、毎年ハマッテいます。北海道遠征も含めて、短いシーズンを堪能していますよ。エリさんもある程度滑れるようになると、登山と同様もっともっと楽しくなるでしょう。
どなたか、白馬へのお誘いもあるようで、いいですね。白馬のゲレンデもいいですよ。小生のスキースタートは、白馬コルチナスキー場でした。その後、八方も五竜も乗鞍も行きました。
白馬乗鞍もよかったですね。
それと、なんか、病院に行かれたとのこと、ウインターシーズンを楽しむ為にの、お大事にされてくださいね。
それでは、また・・・・。

☆yappie さん☆

>1月末に白馬乗鞍に行くよ。

白馬かぁ~…。だから、遠いですってば。
白馬に乗った王子様がいたら行くけどぉ~♪………???^^

1月末に白馬乗鞍に行くよ。
京都からなら乗せてってあげるからおいで~!

☆Gambari Master☆

ハハハ、びっくり yourself!^^
実は私は翌日起きたら、筋肉痛が……
ほとんどなくて、びっくり myself!^^
お尻は相変わらず痛いのですが、これは、スノボ前日の“尻モチ事件”のものデス^^;
足の筋肉がなんだか突っ張った感じぐらいで、さほど何の問題もないですね。なのですが、思わぬところに刺客が…。自分ではねじった腰を心配していたのですが、そちらはちょっと張っている感があるぐらいで、ぜんぜんたいしたことはないようです。が、なんと、首から肩にキテました!おそらく、バタンバタンこけた時に、相当な衝撃が加わっていたのでしょうね。当日はなんともなかったのですが…。
コワイコワイ、やっぱりやりすぎはいけませんネ^^でも今シーズン、もう一回行けるとイイなぁ~、クロカンもイイし…^^
今日はおとなしくpaper work してます^^;

おじさんは今日も元気♪

おじさんはなんと今日も元気だったのだー♪びっくりMyselfなのだー♪明日も元気だったら、いーいな♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinco888.blog67.fc2.com/tb.php/31-7788a413

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。