スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹と流れ星 

jan3-2009
夕方、虹を発見!昨日に引き続き、連続ヨ!昨日見たのは、弧が小さかったし、部分的にしか見えなかったけれど、今日のは大きい!ほぼ半円がきれいにクッキリ見えている!(なのにどうして写真ではほんのちょっぴりしか撮れないんでしょ、おまけにボンヤリ・・・。実物を目で見なさいってことなのね、きっと)
きゃっきゃきゃっきゃ喜んで家族に教えたり、姉にメールで教えたり、写真を撮ったり、指をさしてみたり^^ そうこうするうちに、アッというまに消えてなくなってしまった。
ずっとでてくれていればイイのになぁ。でも、一瞬だからイイのかも。だから喜びも大きいのかな。

夜は“しぶんぎ座流星群”を見に、山へ出かけた。といっても、この寒空なので、車で町の光の届かない山奥へどんどん入っていったのだけど。
現地へ到着したら、まだ西の空にお月様が残っていた。だけど、小1時間ぐらいすると、すっかり闇夜になり、なんとなんと、星の数ほど星があるのですね、お空には。
「わぁ~~っ」て、口がポカンとあいたまま^^ かと思えば、ビュッ!と星が流れていった。
「おぉ、早速!」
今回はわりとゆっくりな流れ星が多かったかな。(もしや、素早く流れたのは、早すぎて目が認識しなかっただけかも・・・)
明るく輝きながらゆっくり流れるものや、ビュンッ!と一瞬で流れるもの。色々だけど、多分、初めてかな、ものすごく長く流れる星をみたのは。「わぁ~~スゴイ、どこまでいくのぉ~?」と言っている間中、空を流れていった。向こうの山に落ちるのではないかと思ったほど。あまりに向こうまで流れていったから、上体を起こして目で追ったほど。
何にも音のない無音の世界で、こんなにも賑やかな天体ショーがくりひろげられているなんて。気がつけば、あっというまに3時をまわっていた。
ここ2,3日、『星の王子様』を読んでいたから、なんだか不思議な気持ちでたくさんの星を眺めていた。あの星のどれかにバラの花が咲いているのだろうか・・・。ちょっとロマンチック♪

虹にたくさんの流れ星に・・・。とてもぜいたくな一日でした。

スポンサーサイト

コメント

☆兄貴☆

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もヨロシクです。

>しかし、マメに更新してますよね~
あら、ご存知なかった?おマメさんなんですよ~^^

>最近、虹も流れ星も見てないわ… 空も見上げてないかも…
>たまには、見上げる様にしますね!
私は逆に上ばっかり見てるから、ちゃんと足元をみます!^^

今年も兄貴にとって、ヨイ一年でありますように☆

明けまして、おめでとうございます。本年も、宜しくお願い致します。ご挨拶が遅れまして、申し訳ございません。
しかし、マメに更新してますよね~
最近、虹も流れ星も見てないわ…
空も見上げてないかも…
たまには、見上げる様にしますね!
でも、頭が重いから後ろに転がるかもw

☆moujiさん☆

>いい色の虹が撮れましたね~!
ちがうのよ、ちがうのよぉ~!!写真じゃ全然伝わらない…(T-T)
本物は、もっともっと、すっごいキレイだったんだから。
多分、ん十ん年?の人生の中で、あれだけのキレイなアーチは2本指に入るネ!(西表島で見たのもスゴかった)

>しぶんぎ座の流星群もよく見えたようで,いい夜になりましたね。
もうね、言葉じゃ言いきれない^^
年末年始で、雪や虹や流れ星や・・・。日ごろの行いが“よすぎる”のもこまったネ?^^
いやいや、でもただ、自然の美しさに感動です。そして感謝なのでありました。

いい色の虹が撮れましたね~!
しぶんぎ座の流星群もよく見えたようで,いい夜になりましたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinco888.blog67.fc2.com/tb.php/17-7e16f71b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。