スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新旧交代 

今日は親戚が何人か集まっておモチつき。
と言っても、餅つき器がゴトゴトかってにつくので、あとはつきあがったのをグルグルまるめるだけ。
つきたてのおモチっておいしいねぇ~。信じられないことに、本日3つも食べてしまいました。
すでに正月太りの兆候アリ…。

甥っ子が来ていたので、一緒に縄跳びをやった。
2重跳びをやってみせると、
「うわぁ、すげぇっ!」
ふふふ、どんなもんだい。
「こんどはアヤ跳びやって!」
「じゃあ、交差跳びは?」
と、言われるままに、ジャンジャン跳んでみせた。
「おぉ~、すごいね。ボクも練習しようっ」
と、ものすごい勢いでビュンビュン練習し始めた。
彼にとっては、私はまだまだ“スーパーねえちゃん”なのだ。
スポーツはできる、頭もイイ(←甥っ子に比べて^^)、将棋も強い(←甥っ子に比べて^^)、
プロレスゴッコも強い(←甥っ子に比べて^^)、大好きなウィンナーパンを焼いてくれる、
遊んでくれる、お小遣いもたまにくれる(←コレは結構重要らしい)。
今のところ、8歳の甥っ子相手に一応、大部分では上回っているが、
ソロソロ“スポーツ”の部と“頭脳”の部で追い抜かれるだろうなぁ…。
でもそれは、彼の立派な成長としてうれしいことなのだけど。
新旧交代の時期は近そうだ・・・。

夜は食料品などの買い物にいった。
近くのお店がポイント5倍デーとかだったので、「今日行こう!」と家族に誘われ夜な夜な出かけていった。夜8時近くても、まだまだ買い物客は多いし、すでにお正月ムード一色になっていて、いつも以上に物が多いこと。品揃えもすっかりお正月。お値段もすっかりお正月。食料品のおどろくべき値段に目をクルクルさせながら買い物をした。すごいねぇ~、こういうのがみんなハケちゃうんでしょ。

さてさて、ポイント5倍に釣られた・・・ワケではないけれど、以前(もう5年ぐらい前?)から
ずぅ~っと欲しかった、デジタルの秤(ハカリ)を購入!今現在使っているものは、
普通にアナログの目盛りをよむやつなのだが、私の母の代からなので、カレコレ3,40年以上モノらしい。シンプルではあるのだが、その分手動でイチイチあわせるのが面倒である。おまけに、目盛りが前向きについているので、しゃがんで見ないと、見えないのである。というわけで、売り場で散々ねばったあげく、買っちゃった。
早速帰って使ってみた。
字が大きくて、そのままの姿勢でよめるし、ボタンひとつで0にあわせられるから、すごく使いやすい。とても使いやすい。日ごろは、「シンプルなものがイイのよ!」なんて思っているけれど、「うむ、機能的なものは効率がイイな・・・」とその使いやすさに心もゆれる。
ただひとつ難点は、電池がいるということ。まあね、一回入れたら相当持つのだろうけれど、でも電池がいる。シンプル党としては、ほんの少しひっかかるところ・・・。
こちらも新旧交代。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinco888.blog67.fc2.com/tb.php/10-a3e841a9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。