スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タスマニア到着 

成田から約10時間でシドニーに到着。その後乗り継いで2時間ほどでタスマニアのホバートへ到着。家を出発してから、約1日半で到着。長かったよぉ。ほとんど動かないのに、機内食ばっかりでて、これじゃあ、先が思いやられる。。。
タスマニアは、ここしばらくずっと乾燥してて雨が降らなかったんだって。なのに到着日前日は、ものすごい雨が降ったとか。"恵みの雨”になってくれればいいけれど。にしても、夏なのに寒い!曇ってるからかなぁ。長袖Tシャツだけど、寒い。

まだ到着したばかりで、何も見てないけど、これからが楽しみだ。
でも、スケジュールはちょっとキツいかんじ。"タスマニア時間”で、もうちょっとのんびりしてくれるといいのになぁ。

スポンサーサイト

行ってきま~す 

ウロウロしていたら、あ゛~?っという間に日にちが過ぎてしまい、
あさってには、出発になってしまいました。
一応、スーツケースには、必要そうなものをジャンジャン入れたので、
あとは、明日まとめてみようっと。

というワケで、月曜日から1ヶ月間、タスマニアへ行ってきま~す♪
向こうは、日中気温が20度前後あるらしいので、一足お先に、
春?夏に突入です。(シモヤケが治るとイイな♪^^)

PCが使える環境だったら、ブログもアップしてみよ~っと。
でも、日本語が使えないと、ローマ字になるかもヨ。

何事もなく、無事に行ってこれますように☆
では、いってきま~す(^-^)/~

アンテナ 

ついに、“仕方なく”ケータイを買いかえた。まあどっちみち、今使っているサービスはあと2年ぐらいでなくなってしまうので、買いかえなければならなくなるんだけど・・・。でも、今使ってるヤツでも、まだまだ十分使えるんだよね。
あんまりコダワリも何にもないから、テキトーにそのヘンにあったやつを選んだんだけど、それでもゴチャゴチャと機能が多い!!こんなにいらんっちゅうねん!一時期のパソコンみたい。アレコレいっぱい使いもしない機能つけちゃってサ。
「簡単でシンプルなのないですか?」って聞いたら、「らくらくフォンしかありません」だと。それって、お年寄り向け???
ちなみに、必要なものだけしか使わないので、赤外線通信とかもできない^^;でもいいのだ。今後も使わないと思うから。
個人的には、今まで使ってた、ちょっとボッテリした“アンテナ付き”がお気に入りだったのに。
ついにアンテナともお別れです。サヨウナラァ~~

出発まで・・・ 

さて、いよいよ落ち着かなくなってきましたヨ^^;
あと一週間で出発なんだけど、ま~ったく準備をしていない、&
年度替りでナゼだか忙しい、&
受験シーズンで忙しい、&
英語をまともに勉強していない、&・・・
あとはなんだ?????ハハハ、自分でもわかんないや。
次の金曜までなんだかアレやコレやソレやドレやで、とても
忙しくなりそうなので、準備は土・日でやんなきゃね。
そして月曜日に出発。
ま、ジャングルや砂漠や僻地へ行くわけではないから、
そんなに心配じゃないんだけどね。
ふぅ~~っ、あと一週間乗り切りましょ~

春一番 

春一番がふいた。
まだ2月中旬なのにね・・・。シモヤケ持ちの私としては、気温が暖かくなるのは嬉しいけれど、でもこういう異常な気象はイタダケナイ。やっぱり、寒いときは寒くなきゃ。
先日のオーストラリアは大規模な森林火災だったけれど、その北部の地方では洪水だなんて・・・。テレビで言っていたけれど、地球温暖化が進むと、もっとこういうのが極端になってくるんだって。乾燥している地域はさらに乾燥し、干ばつになり、そして雨の多い地域はさらに豪雨になり、洪水になる。

今回の衛星の衝突事故で知ったのだけど、地球の周りには、ものすごい数の宇宙ゴミが存在している。なんてことだ。人間は、地球だけでなく、宇宙まで汚している・・・。ホント、後先を考えない動物なんだね、人間て。
なんだか、ちょっぴりユウウツな気分になってしまいますね。
ハッ、それも春が来た証拠なのか?!
春って、その華やかな明るいイメージとは違って、花粉症だったり、黄砂がきたり、気温の変化で体調不良だったり、そのせいか気持ちもユラユラ・・・・・。
あ、いかんいかん、こんなこと書いてると、どんどん沈んでいく。
さ、寝ましょ寝ましょ。

ニューフェイス(続・愛鳥週間) 

shime-02
すっかりウチの人気者になった“シメ”ちゃん→
お庭をチョコチョコと歩き回り、
首をかしげる姿がとてもカワイイ♪

そんなある日、家に帰るなり
「ちょっとちょっと!人相の悪いのが来てる!」
鳥だから“鳥相”だろうよぉ・・・と思いながら
庭をのぞいてみると、
な、
な、shime-b02
なんと悪人顔の小鳥ちゃん! (鳥だから“悪鳥”か?^^)
いやいや、しかしビックリ! 
「シメかと思ってたら、なんだかすごいコワイ顔してるんだよね」
「ホントだ、コワイ・・・。人相悪い・・・。でもコレ、シメっぽいよ」
“シメ”ちゃんは、あんなにカワイらしいキュートな小鳥かと思っていたら、なんのなんの、模様一つでここまで違うのだ。
オスとメスの違い?それとも成鳥と幼鳥???
ひょっとして、ウチのアイドルのあのかわいいシメちゃんも、
いずれあんなカンジになっちゃうの???
shime-b01
それにしても、かわいいシメちゃんが首をかしげてると
「えっ?なぁ~にぃ~?うふっ♪」
というカンジにみえるのだけど、
あの不良っぽいシメちゃんが首をかしげると
「あぁ~ん?ガンつけてんじゃねぇゾ!」
というカンジにみえてしまう・・・。
おそるべし“目ぢから”^^

そんなこんなで、たのもしい仲間が増えたのでした♪

続きを読む

己丑(つちのとうし) 

小耳にはさんだ話がきになって調べてみたら・・・
2009年は己丑(つちのとうし)で、
なんだかよくわからないけれど、風水?でみると、
『火、火災、噴火、争い、離散などを暗示します。
災害やトラブルが起こりやすいので注意が必要です』

『日照りや干ばつ、山火事や大規模な火災、砲火や戦争、
テロなどの天災や人災に要注意です。
火の気や陽の気が非常に強いので、「一旦火がつくと燎原の火(りょうげんのひ)のごとく
一気に燃え広がって、防ぎ止めれない」』

何が気になったって、つい先日、桜島や浅間山が噴火し、
オーストラリアで史上最悪の火災が発生し、
そうかと思えば今日のニュースで北京の大規模ビル火災・・・

ふだん、ぜんぜん全く占いとか風水とか気にしないんだけど、
なんだかコレを見たらコワイね、当たってるもん。
だから昔から風水とかって、脈々と続いてきたのかなぁ。

何をどう気をつければイイかわかんないけど、
でもキモチの片隅においておくだけでも違うかな。

今さらながら、今年も平穏無事にみなさまが過ごせますように・・・☆


心落ち着かぬ日々 

再来週の今日には、ワケあって、国外逃亡しているハズである。
なのに、
なのに、
まだ、なぁ~んにも準備ができてナイのだ。
準備もできてなきゃ、英語の勉強もできてナイのだ。(←もう今さらダメっぽい)
今回は、ワケあり逃避行なので、プレゼンなど色々準備をするものがあって、
自分の分担部分の読みの練習などもせねばならぬ。
なのに、
なのに、
今頃になってプレゼンの手直し&追加事項だってさぁ~~(T-T)
日本語で「こんなカンジのものも入れて」という意見だけをもらったので、
今から資料収集&作成&英訳&読む練習などをせねばならぬのである。
あと2週間よぉ~、ちょっとぉ~・・・。
っていうか、今週末に研修があるから、それまでにやんなきゃなんないのよぉ~・・・(T-T)
おまけに、領収書そろえたり、お土産買ったり、折り紙の練習したり???
(ツルだけ折れたのではダメなのである。もう忘れたっちゅうねん!)
そんなこんなで、一応ソワソワしつつも、でも、なぜだか余計にボンヤリしてしまう
ワタシなのでした・・・・・。

右田ケ岳 

migita
午後から出かける用事があったのだけど、朝起きたら天気がイイので、思い立って山へ行った。わりと近くにある山だし、小一時間もあれば、登れてしまう山である。
道中の電光掲示板は気温2度!寒っ!

登山口の駐車場に到着したら、9時前で、すでに満車。20台以上とまってる。皆さん早いですねぇ。私が遅いのかな?

遅ればせながら登り始めると、早速下山者とすれ違った。ハヤッ!^^

今日は一人でモクモクと登る。
色んなことを考えてみたり、時には無心で登っていたり・・・。
足をとめては下界を眺めたり、足をとめては天を仰いだり。
鳥のさえずりに聞きほれていると、それをかきけすように、新幹線の通過するゴウ音が聞こえてくる。町から近いので、あんまり“山”っていうカンジではないね。それに、石と岩がゴツゴツの山なので、私が好きな森のような山ではないのだけど。

サンサンとふりそそぐ日差しに汗をかきかき、朝のあの寒さはなんだったのだ!とジャケットをぬぐ。

日ごろの運動不足と体力のなさをうらみながら、ヨタヨタと登っていると、後ろからかなりポッチャリ系のお兄さんにぬかされた。うぅ~~む・・・・・

頂上に着くと、なにやら常連さんらしい人たちが7,8人ワイワイガヤガヤしていたので、反対側へまわって腰をおろした。おやつをポリポリかじって、しばし休憩をした。その間にも、下からゾクゾクと登山者がやってくる。なので、今日は早めに撤収。あとはひたすらポクポクとおりていくだけ。おりる途中も、10人ぐらいはすれちがったのかなぁ?なんてメジャーな山なんでしょう!?
ふもとに下りて民家の横を歩いていると、梅の花がチラホラとさいていた。ふもとはもうすっかり春なのでした。

考えてみたら、これが今年の“初山”ではないか。今年はどこの山へ行けるか、どれだけ登れるかわからないけど、色んなところへいけるとイイなぁ~。

----- 

今日は、早寝をしようとひそかに思っていたんだけど、
うかつにも、たまたまつけていたテレビをずっと観てしまった。

飯島愛さんの追悼番組のようなのをやっていて、別に特に飯島愛が好きだったとかいう訳でもないんだけど、ナゼだかみてしまった。
36歳の若さでこの世を去るって、どういうカンジなんだろう・・・
自分はまだ生きたいって思ってるのに、最後を迎えなければならないって、
どんなキモチなんだろう・・・
あれだけ華やかな人生を送っていたであろう人なのに、
最後に手をさしのべてくれる人はいなかったのだろうか・・・

彼女の明るさの裏に、色々壮絶な過去があるようで、
それでもああやって明るく、奔放に、元気に(振舞っていただけかもしれないけど)、
みんなから愛される人生を送れるってステキだと思った。

明るくて、優しくて、親切で、みんなから愛される友人がいた。
その彼女は17歳であちらの世界へいってしまった。
彼女とどこかダブッて泣けた・・・久々にすごく泣いた・・・

なんだか色々な思いがよぎって、妙に考えさせられた。
自分のこの恵まれた環境に感謝して、自分の人生を一生けんめい生きよう・・・
そう思った。

春のプレゼント 

swissgift

スイス人の友達から小包が届いたよぉ~♪
中身は“チーズフォンデュ”と“チョコレート”(^-^)
どちらも本場じゃないのぉ。まさに、産地直送?
はるばる遠くから、よくこんな小包が届くもんだって、しげしげダンボールを見ちゃったヨ^^

いつ食べようかなぁ~、ヘヘヘ♪

とてもウレシイ、心がおどる春のプレゼントでした。
ありがとうネ☆

i Pod ナノだ 

節分でしたネぇ。明日は暦の上ではもう“春”なのです。
アチコチに春の気配が感じられてウレシイけれど、でも、このまま冬が終わってしまうのかと思うと、ちょっと心配。冬が短すぎるよね。また寒波くるかなぁ・・・。

さてさて、i Podがきちゃったんだもんネ♪
興味がないことには、サラサラ関心を示さない私なので、こういうモノにも、すごくウトいのデス。だって必要ないし・・・。だけど、今回は自分のフトコロが痛まないので、買っちゃいました。
そしたらスゴイね!何曲入るのよ、このちっこい物に?!テキトーに入れた曲も全部色々なカテゴリーに分けてくれるじゃん!操作も、ボタンを押すのかと思って、「あれ、動かん」と思って必死にギュッギュッて押してたら、ただ上をサラ~とさわるだけなんじゃないの!横向きにしたら、勝手に画面も横向きになるし。おぉ~~、パチパチパチ。世の中すごいことになっていたのですネ^^おまけに、車でも聞けるじゃん!今までCDガチャガチャやってたのが、なんだったの?ってカンジ^^ あれ?じゃあ、もうCDいらないんじゃない? この山のようなCDどうすんのよ?! うぅ~ん・・・
しかしスゴイねぇ、こんなちっちゃい物体なのに、頭がイイ&とても優れている。

ホント、世の中どんどん進んでいるのですね。私が知らないだけで^^
きっと今頃、DVDとかの世界もすごいんだろうね。これも、まぁ~ったく興味がないので、デッキがあっても使い方がわからない。だから、録画ってできないのヨ^^; ま、あんまりテレビも映画も見ないからイイんだけど・・・

次はたぶんケータイの買い替えだね。画面に横線が走ってるんだけど、ナゼでしょう?でも普通に使えるし、高機能が必要ないし、シンプルいずベスト!の考えをつらぬいている?ので、使えるものをそのまま使っていたら、私のアンテナ付きケータイは“アンティーク”になってしまっている^^; でもまだ使うもんね~♪

シャボン玉石けん 

syabon
洗濯用のせっけんを買った。
ここ数年来のお気に入りの“シャボン玉”シリーズ。
私自身、アトピーやアレルギーがあったりするから、自然環境に関心があるのもそうだけど、自分の体に悪いものはできるだけ使いたくない・・・・・・という考えから、“せっけん”に行きついた。

最近は、“せっけん”とうたっている商品でも、よくよく見ると、合成界面活性剤が含まれているものがあるから、要注意。

シャボン玉の好きなところ・・・
人間にも、環境にもとても配慮してある。
『蛍光漂白剤・酸化防止剤・香料・色素などの化学物質、添加剤は一切使用していません』
『排水として流された石けんは、微生物の栄養となり、1日で水と炭酸ガスに分解されます。分解性が早いので、生態系にリサイクルされ、川や海を汚しません』

合成洗剤の河川、水棲生物、それから人体への悪影響は色々言われているけれど、でも、便利だし、安定して安く大量にできるから、結局、消費者の意識が変わらなきゃ、良い方向へは行かないよね。この1kgの洗濯石けんで700円ちょっとするから、普通の合成洗剤の3,4倍のお値段。うぅ~ん、ココがネックなんだよねぇ。わかってはいても、やっぱりツイツイ安いものに手が伸びちゃうもの・・・。
一概に合成洗剤が悪いとは言わないけれど、でも、もっともっと地球にも、人にも優しいものがイイよね。洗剤、石けん、シャンプー、歯磨き粉などなど、毎日使うものだからこそ、安心して使いたいものです。それが家庭から川、海、そしてまためぐって“水”となって私たちにかえってくるのだから。
地球の表面の70%は“水”で、私たち人間の体も 70%が“水”。“水”環境をもっともっと意識したいものですネ。

以前、何かでたまたま読んだのだけど、この会社の企業理念というか、そういうめざしているものや姿勢もとてもイイなと思えたので、こういう企業を応援する意味もあって、自分も使いながら、人にもススメているのです。決してマワシ者じゃないですよぉ^^
でも、もし環境のことや自分のお肌に関心がある人、こちらをどうぞ・・・(ますますマワシ者っぽい^^)
http://www.shabon.com/
↑ここの石鹸は、個人的にとてもオススめ。
とてもとてもシンプルなのデス。ぜんぜんおしゃれとかじゃないし、香りもよくないけど^^
でも、だからイイのデス♪

by 石けん愛好家^^

(個人的)愛鳥週間 

庭に小鳥たちがやってくるのが楽しくて、気がつけばコーヒーとカメラ片手に、
バードウォッチングをしているのデシタ^^
家族に話しても、あんまり興味ないので、ここに写真載せちゃった~^^


suzume001
すずめちゃんたちは、とても警戒心が強く、
ちょっと何かの気配を感じただけで、
バサバサッと飛び立ってしまう。
団体さんで来ると、なんだか笑ってしまう^^
ちなみに食べているのは、米ヌカ。








uguisu001
これ、ウグイス→
ウグイスもこれまたとても警戒心が強く、
「あっ、来た!」と思ってカメラを出そうとしていると、あっという間にいなくなってしまう。

ウグイスだけど、ウグイス色じゃないのは、
なぜでしょう?^^



hiyo001
ヒヨちゃんは、クセもの。
自分がミカンを食べるだけならイイんだけど、
メジロちゃんたちを、とにかく追っ払うのだ。
自分が食べたあとも、近くの木の枝に止まっていて、メジロちゃんが来るとすぐに追っ払いにくる。
キミだけのミカンじゃないのだゾ!



shime002
これ、“シメ”っていう鳥→
シメシメ^^
なんともキュートな小鳥♪
「ん?」 「ん~?」と首をかしげて
エサを探しながらチョコチョコ歩く様子は
とてもかわいらしい。
こちらが家の中からのぞいていても、
「なに見てんの?」という視線をこちらにくれてから、我関せずで、
「ん~、エサはどこ?」と首をかしげる^^




そして最後はメジロちゃんたち。
チヨチヨチュイチュイ鳴きならがミカンやサザンカにやってくる。
思わず、「あっ、来た来た♪」と笑顔になってしまうネ。
mejiro001 mejiro000

mejiro003 mejiro002
あぁ~楽しかった♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。