スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャボン玉石けん 

syabon
洗濯用のせっけんを買った。
ここ数年来のお気に入りの“シャボン玉”シリーズ。
私自身、アトピーやアレルギーがあったりするから、自然環境に関心があるのもそうだけど、自分の体に悪いものはできるだけ使いたくない・・・・・・という考えから、“せっけん”に行きついた。

最近は、“せっけん”とうたっている商品でも、よくよく見ると、合成界面活性剤が含まれているものがあるから、要注意。

シャボン玉の好きなところ・・・
人間にも、環境にもとても配慮してある。
『蛍光漂白剤・酸化防止剤・香料・色素などの化学物質、添加剤は一切使用していません』
『排水として流された石けんは、微生物の栄養となり、1日で水と炭酸ガスに分解されます。分解性が早いので、生態系にリサイクルされ、川や海を汚しません』

合成洗剤の河川、水棲生物、それから人体への悪影響は色々言われているけれど、でも、便利だし、安定して安く大量にできるから、結局、消費者の意識が変わらなきゃ、良い方向へは行かないよね。この1kgの洗濯石けんで700円ちょっとするから、普通の合成洗剤の3,4倍のお値段。うぅ~ん、ココがネックなんだよねぇ。わかってはいても、やっぱりツイツイ安いものに手が伸びちゃうもの・・・。
一概に合成洗剤が悪いとは言わないけれど、でも、もっともっと地球にも、人にも優しいものがイイよね。洗剤、石けん、シャンプー、歯磨き粉などなど、毎日使うものだからこそ、安心して使いたいものです。それが家庭から川、海、そしてまためぐって“水”となって私たちにかえってくるのだから。
地球の表面の70%は“水”で、私たち人間の体も 70%が“水”。“水”環境をもっともっと意識したいものですネ。

以前、何かでたまたま読んだのだけど、この会社の企業理念というか、そういうめざしているものや姿勢もとてもイイなと思えたので、こういう企業を応援する意味もあって、自分も使いながら、人にもススメているのです。決してマワシ者じゃないですよぉ^^
でも、もし環境のことや自分のお肌に関心がある人、こちらをどうぞ・・・(ますますマワシ者っぽい^^)
http://www.shabon.com/
↑ここの石鹸は、個人的にとてもオススめ。
とてもとてもシンプルなのデス。ぜんぜんおしゃれとかじゃないし、香りもよくないけど^^
でも、だからイイのデス♪

by 石けん愛好家^^

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。